2019年5月後半発売予定の新刊児童書

児童書

はじめに 絵本と児童書の違いとは?

こんにちは(*^^*)
暖かいから、どんどん暑いと感じるようになってきましたね。
急に暑くなると、それだけでバテますよね~ 💦
体調管理にはお互いに注意しましょう。( *´艸`)

今回は2019年5月後半に発売される児童書をご紹介したいと思います!
みなさんすでにご存じかもしれませんが、最初に絵本と児童書の違いをざっくりと!

絵本:幼児が楽しめる要素がいっぱいの幼児向けの本。
児童書:文字数が多く、自分で読むことができる小学校低学年~中学年向けの本。


わが息子は3歳になったばかりで、
「平仮名を読むなんてまだまだこれから!」と思っていましたが、
5歳の姉に感化され、絵本を見て、わかる平仮名を一生懸命読んでいました。
おそるべし、子どもの成長・・・!!!

前置きはこのへんにして(;´・ω・)
それでは新刊児童書を紹介していきます☆

字のないはがき:向田邦子

原作/向田邦子 作/角田光代 絵/西加奈子
2019年5月22日発売予定 小学館 6歳から

内容紹介

戦争時代、ちいさな妹が疎開するとき、
お父さんはちいさな妹に、
「元気なときは大きな○を書くように」と、
たくさんのはがきを渡しました。
しかし、大きな○がついたはがきは、
すぐに小さな○になり、やがて×になり・・・。

小学館より

1981年に亡くなられた向田邦子さんが原作の『字のない葉書』。
現在は中学生向けの教科書に掲載されているそうで、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

戦時中の感動の実話が描かれています。

今回の書を手掛けた方が直木賞作家である、
角田光代さんと西加奈子さん。
角田光代さんは井上真央さん主演の『八日目の蝉』(2011)、宮沢りえさん主演の『紙の月』(2014)など映画の原作でも大変有名な方です!
西加奈子さんは宮崎あおいさん、向井理さん主演で2013年に公開された『きいろいゾウ』の原作者です。

西加奈子さんのギャラリーがofficial Siteでご覧いただけます。

目を引くものばかりで( ゚Д゚)!!才能ですよね~素晴らしい・・・(´;ω;`)

ぼくがいちばんききたいことは:アヴィ

ぼくがいちばん ききたいことは | アヴィ, 青山 南 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでアヴィ, 青山 南のぼくがいちばん ききたいことは。アマゾンならポイント還元本が多数。アヴィ, 青山 南作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またぼくがいちばん ききたいことはもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

作/アヴィ 訳/青山南
2019年5月29日発売予定 ほるぷ社 小学校高学年から

内容紹介

離婚した父親の家への、月にいちどの訪問。きびしくてたくましい弁護士のパパ。なんでも知ってるおじいちゃん。ママと思いえがく、理想のキッチンテーブル。亡くなったパパの幽霊(みたいなもの)。これから母親が結婚する相手との「採用面接」。生まれてはじめて会う祖父とのキャンプ――いちばん近くていちばん知らない、「家族」のこと。

ほるぷ出版より

作者のアヴィさんは、アメリカ合衆国における最も優れた児童文学の著者に与えられる ニューベリー賞受賞作家です。
翻訳の青山南さんは2009年の第56回産経児童出版文化賞の翻訳作品賞を受賞されています。

7つの短編で書かれており、様々な「家族」を描いています。

家族っていったい何だろう・・・?と子どもと共に考えさせてくれる一冊になるかもしれませんね。

ハスキーなボクのユウウツ :ジャスティン・セイヤー

ハスキーなボクのユウウツ | ジャスティン・セイヤー, 亀井 洋子, 海後 礼子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでジャスティン・セイヤー, 亀井 洋子, 海後 礼子のハスキーなボクのユウウツ。アマゾンならポイント還元本が多数。ジャスティン・セイヤー, 亀井 洋子, 海後 礼子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またハスキーなボクのユウウツもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

作/ジャスティン・セイヤー 訳/海後礼子  絵/亀井洋子
2019年5月18日発売予定 岩崎書店 小学校高学年から

内容紹介

12歳のデーヴィスは、母親と祖母と一緒にNYのブルックリンに暮らしている。
近所の公園で人間ウォッチングしたり、母親の経営しているパン屋さんに遊びに行ったりする、
普通の男の子。

でも、今年の夏は違った。
自分ががっちりした肥満児的なイメージ(アメリカ英語で「ハスキー」)を持たれていることがイヤだった。
親友の女の子は、クラスの人気者の子達とつきあうようになって、距離ができてしまうし、
シングルマザーの母親が誰かとデートしはじめ、
アイルランド系の口うるさい祖母との関係も変わりつつあった。

そして自分自身も他の人と違うことが分かってきて…。

がっちり太っていて、男の子っぽくない、女の子の友達しかいない、デーヴィス君の悩める日々。

岩崎書店より

思春期に誰しもが考える、自分と他人との違いや、それゆえの悩みなどをうまく描いています。
家族や友達との関わり方を見直す時期ですよね~。

私たち親も、大人になった今、もう一度読んであの頃を思い出し、我が子の心に寄り添ってみるのも素敵ですね(* ̄0 ̄)/
今回私が読んでみたい一押しはこの一冊ですね~

その他5月後半の新刊児童書(11冊)

もりのゆうびんポスト (本はともだち♪ 16) [ 原 京子 ]
発売日:2019年5月16日 出版社:ポプラ社
ひとこと だれかにおてがみをかきたくなるおはなし。かわいいとじ込み絵葉書つきです。

もりのともだち、ひみつのともだち (本はともだち♪ 17) [ 原 京子 ]
発売日:2019年5月16日 出版社:ポプラ社
ひとこと おてがみこうかんでともだちになったまゆとコンタ。森であそんでいると、まゆにたいへんなことがおこって!

ドッグトレーナーになりたいきみへ トイプードルの警察犬アンズを育てた指導士の物語 [ 鈴木 博房 ]
発売日:2019年5月18日 出版社:岩崎書店
ひとこと 警察犬とはどういった役割がある?犬との生活はどんなもの?警察犬の指導士にはどうすればなれるのかが分かります。

 

よろしくパンダ広告社 (ティーンズ文学館) [ 間部 香代 ]
発売日:2019年5月28日 出版社:ティーンズ文学館
ひとこと 広告の言葉は魔法の力を持つ言葉。そんな言葉と格闘する本田パンダさんのお話です。

 

自由への道 奴隷解放に命をかけた黒人女性 ハリエット・タブマンの物語 (ヒューマンノンフィクション) [ 池田まき子 ]
発売日:2019年5月28日 出版社:学研
ひとこと 過酷な少女時代を過ごした元奴隷のハリエット・ダフマン。「地下鉄道」の一員として、多くの奴隷を救った彼女の生涯を描いた物語。

 

moja [ 吉田 桃子 ]
発売日:2019年5月29日 出版社:講談社
ひとこと 毛深いことが悩みの中学二年生の女の子。心のなかは悩みでいっぱい!!

火狩りの王〈二〉 影ノ火 [ 日向 理恵子 ]
発売日:2019年5月29日 出版社:ほるぷ出版
ひとこと この世界は、一体何なのか。

 

かみさまのおはなし [ 藤田 ミツ ]
発売日:2019年5月30日 出版社:講談社
ひとこと 平成の皇后・美智子さまが、幼き日の皇太子に読み聞かせをした本です。『古事記』をわかりやすい文章に置き換えた子ども向けの読み物です。

 

職員室の日曜日 図書魔女ちゃんとバクちゃん (わくわくライブラリー) [ 村上 しいこ ]
発売日:2019年5月30日 出版社:講談社
ひとこと 「図書館でおとまり会をします。あそびにきてください」手紙を受け取った職員室のなかまたち。差出人は「図書魔女ちゃん」それってだれなの?

 

タテルさん ゆめのいえをたてる [ ステファン・テマーソン(著) ]
発売日:2019年5月31日 出版社:エクスナレッジ
ひとこと 

ドラえもん全学年セット(一年生〜六年生) [ 藤子・F・ 不二雄 ]
発売日:5月下旬 出版社:小学館
ひとこと 

最後までご覧いただきありがとうございました!
我が家はやっと衣替えが終わりましたよ・・・。

タイトルとURLをコピーしました