2019年6月第1週発売の絵本全30冊!オリンピックを題材にした絵本も発売!

絵本

はじめに

今週、全国的に梅雨入りするかも?とニュースで言っていました。
雨の日が多くなったり、蒸し暑くなったりで大人はバテそうですよね。
洗濯物も乾かないし・・・(・_・;)

お待たせしました、今回は6月第1週に新発売される絵本をご紹介します!

へんしんおばけちゃん:ひらぎみつえ

作・絵/ひらぎみつえ
ほるぷ出版
2019年6月3日発売予定 0歳から

内容紹介

あかいおばけちゃんが、りんごにへんしん!
きいろいおばけちゃんが、バナナにへんしん!
しろいおばけちゃん、ソフトクリームにへんしん!!
にじいろおばけちゃんは何に変身するかな?
しかけをうごかすとおばけが、あっという間に大変身。

ほるぷ出版 YouTubeより

夏の風物詩、おばけちゃんが主人公!
小さい赤ちゃんでも楽しめるしかけ絵本です!
絵がかわいらしく、また、シンプルなので赤ちゃんでも見やいです。
しかけが楽しくて、大人も一緒に楽しめる一冊です。

ほるぷ出版がYouTubeで読み聞かせ動画をあげていますので、上記リンクよりクリックしてぜひご覧ください!

オニのサラリーマン じごくの盆やすみ:富安陽子

作/富安洋子 絵/大島妙子
株式会社福音館書店
2019年6月5日発売予定 5、6歳から

内容紹介

地獄勤めのオニのお父ちゃん大奮闘の絵本第三弾。
お盆になり、亡者たちの里帰りする日がやってきました。今日は地獄も年に一度の大掃除です。オニガワラ・ケンも甚平姿でご出勤。亡者がいなくなると、オニたちはブラシをかけたり、針山の針をぬいてみがいたり、時にはさぼったり。そしていよいよ「ちのいけじごく」のかい掘りが始まります。ところがオニガワラ氏、池の真ん中の深みに大事な金棒を落としてしまいます。さあ、大変!

株式会社 福音館書店より

今回もオニガワラさんの関西弁が炸裂の予感((´∀`))
子供向け絵本なのに、大人も楽しめると評価のある絵本です。
サラリーマンの大変さが子どもにも伝わるかもしれませんね。
オニが好きなお子さんにもおすすめの一冊です!
今回はお盆休みのお話です。時期に合わせての読み聞かせもいいかもしれません☆

宇宙オリンピック:中垣ゆたか

作・絵/中垣ゆたか
くもん出版
2019年6月6日発売予定

内容紹介

200年後地球が開催星です!未だ嘗てないスケールで全宇宙の宇宙人が一挙に地球に集まり宇宙オリンピックの開催!!空想未来オリンピック絵本!

中垣ゆたか公式Twitterより

何とお話の舞台は宇宙です!
2020年の東京オリンピックを前に、読み聞かせするのはとてもタイムリーな絵本だと思います。
「来年、オリンピック観戦に子どもを連れて行くぞー!」と意気込んでおられるそこのパパママさん!笑
ぜひ子どもと一緒に読んでみましょう♪
チケット、ゲットできるといいですね。我が家も結果待ちです。笑

その他

ひとこと 視覚・触覚・聴覚のすべてに楽しくはたらきかける、新しいしかけ絵本。

ひとこと 夜空に自由に新しい星座を描きたくなる、想像力がぐんぐん膨らむ絵本。

ひとこと いろいろなバスのしかけをうごかして遊べます。

ひとこと ある日、学校にいけなくなってしまった小学3年生の男の子を持つ親が、不登校になった当時の言葉を元に、その子といっしょになってつくった絵本。

ひとこと 「かえるのピクルス」のちょっとゆかいな絵本。

ひとこと 小さな虫たちの、大きな宇宙をめぐる物語!

ひとこと えんぴつくんとけしごむくん、正反対のふたりはなかよしになれるかな?

ひとこと 「そらまめくん」あかちゃん絵本の第二弾。

ひとこと 日本の夏の、濃密な美しさを描いた絵本。

ひとこと タコのタコやん、8本の足で何して遊ぼうかな。

ひとこと ペンギンが仲間たちと涼しいところへ。

ひとこと こおりおに、かぜこんこん、化石の魔王、黒バラ女王が現れて・・・。

ひとこと けんかをしてしまったあとにきづくこととは?

ひとこと 一日の挨拶が覚えられるしかけ絵本。

ひとこと 『はらぺこあおむし』ボードブック版と、布絵本「はらぺこあおむし ふわふわブック」がセットに!

ひとこと おばけのぺろぺろは人々を驚かせますが子どもたちはびっくりしておらず?!

ひとこと 自然に興味を持ちはじめた子にぴったりの絵本です。

ひとこと どうぶつたちのおいしい(?)ひみつをこっそりおしえるね。

ひとこと トイ・ストーリーを好きになった子が、はじめて読む絵本にぴったりです!

ひとこと 夏には大人気のそうめんソータロー。しかし秋冬になると・・・。

ひとこと 映画「アラジン」の感動を追体験。

ひとこと 「しあわせとは何か」という大切な疑問を考えるきっかけをくれる絵本です。

ひとこと 『みなとまちから』の世界につながっています。

ひとこと 『とおいまちのこと』の世界につながっています。

ひとこと 人類の宇宙への進出に興味をもつきっかけになる絵本です。

ひとこと 「鉄道車両」を集めた、1~3歳向けの写真絵本です。

おわりに

今回もたくさんの絵本が新発売されますね!
お子さんが興味のあるものからぜひ手に取ってみてください☆

タイトルとURLをコピーしました